ひよっこ。

I want to…

Windows7 コミュニティ勉強会 に行ってきた。

Posted by hikaruworld : 2009 7月 24

先週末の土曜日(7/18)にMicrosoftのイベントがあったのでちょっくら行ってきました。
正式名称はこれ。「Windows7 コミュニティ勉強会 with Tech Fielders 北陸編」

HOTEL KANAZAWAで行われたんですが、会場にいったらウェイターさんが待っていてくれて、コーヒーを入れてくれてびっくり+1
途中で(冒頭の説明はちょいと遅刻して聞けませんでした)Microsoft北陸支社がなくなったときいてびっくり+2でした。

以下は簡単にセッションの1行感想です。
詳細な感想は【Windows7 北陸】辺りでググれば他の方の書いたものが出てくるでしょう。
あえてリンクは張りません(全部補足できないので)。

■「開発×業務×生活の可能性を広げるプラットフォーム Windows 7 紹介」@tomohn
VHDブートは知らなかったんですが、この機能はいいなぁと思いました。
っつうか今すぐ欲しい状況に陥っている今日。
Windows7はVistaのチューニングみたいな位置づけらしく、細かい修正がされているようで今回は購入しようかなと思ってます。

■「コミュニティVisual Studio 2010 と C# 4.0/.NET Framework 4.0 ~Windows 7 時代の開発環境~」@Fujiwo
人生2度目のC#です。eclipse派の自分としてはVS2010の新機能が「え、いまさら?」という機能が多数(汗
途中で運動したんですが、骨がぼきぼきいってました。

■「機能が拡張された Windows 7 でスムーズな操作をする方法」@ramu_mystery
個人的にはwin+やじるしキーがすげぇ便利だと思います。
ってかショートカット多すぎ

■「現在のCOM事情」@checkela
COMはしらないっす。でも某リンゴ社の音楽管理ソフトとか、
某検索大手の地図ソフトでも利用されているなんてしりませんでした。
意外に利用しているんだなぁと。

■「ライトニングトーク」
@shoitoさん、@kabakiyoさん、@t32kさん、@tomohiro555さん、@seven777さん、@自分@nagiseさん
おもしろかったですー。Mac率高し!!

自分は「Macユーザから見るWindows7」というライトニングトークをMacBookとkeynoteを使ってやりました。
ディスプレイを接続した後にMacがハングするという意味不明な事態に陥りましたorz…

資料は大体作成していったんですが、@tomohnのセッションを聞いた後に、
併せてその場で書き直しました。VHDブートとか知らないョ。

とりあえず、Windows7の新機能を「それってMacにもあるよね?」と叩いていったんですが、
危うく叩いただけで終わりそうでしたが、無事!?Windows7のいいところまで話すことができました。

一応、断っておきますが、
私はマカーですが、Windowsが嫌いというわけではありません(仕事はWinですし)。
いや、ただMicrosoftみたいな大手が主催でイベントをやるとあえて反発したくなるだけですよ、たぶん。。。

以上ー。

以下は発表資料です。

コメントを残す

 
