ひよっこ。

I want to…

Hokuriku.rb勉強会第一回に行ってきた

Posted by hikaruworld : 2009 7月 27

というわけで、Rubyの勉強会に行ってきました。
これでTDD勉強会にから始まる北陸勉強会5連発の最後を飾る勉強会になります。
今回は、ライトニングトークも発表もないのでお客様気分でした。

自分はRubyはC#以上にみたことがないので、今回で人生2度目。
あと、TracがPython利用しているので、個人的にはPythonの方が興味があるので、
基本的にはPythonと見比べた感じでセッションを聞いていました。

あー、あと、珍しく早く会場につきました。今回は三番目でした。

以下、あいもかわらずセッションの一行?感想。

■比べて学ぶRuby – Ruby, C++, PHP を比較してみよう (でむらなりかず氏)

悲しいかな、C++もPHPもわかりませんorz….というわけでPythonと比較しながら考えてた。
サイズだと配列だろうと、文字列だろうとlen()関数でいける。
Rubyでいうgemは、pythonにはeasy_installという便利ツールがあるよー。
ちなみにEasyInstallはインストール先にsvnとかも指定可能ー。
イテレータもまぁあるねぇ。ラムダ式はそれなりに便利だと思う。
delete_ifはないんじゃないかなぁ、便利でよいよい。

■Rails入門(仮) (inarin氏)

結構簡単に出来るなぁーと言うのが感想。
SQL自動生成ツールが便利そうだった。
IDEはAptanaなんだとおもいつつ、とりあえずその場でダウンロードしようとしたらネットワークがorz…

■Webフレームワーク対決 CakePHP vs Rails(仮) (coelacanth氏)

うー。やっぱりPHPわかんない。
XAMPPは聞いたときがある。なんかインストールした時についてきた記憶が。。。
Rubyの話がいつの間にかPHPになっていたのは気のせいデスカ。

■ライトニングトーク1 永和システムマネジメントにおけるRubyの取り組みについて(西村氏)

宣伝多っ!!
でも逆にその見事っぷりが潔い。ってか、青バックの「○○の提供でお送りしておきます」に惚れた!!
北陸にRubyとかの案件があったらいいのにー…

■ライトニングトーク2 RubyプログラミングTips(浦嶌氏)

こう、みごとなマニアックさに乾杯。
なんかjavascriptな匂いがしたのは自分だけ!?

■私のRuby活用事例 ~趣味プログラマにとってのRuby~(はしもと氏)

うーん、便利だ。ってか公開してほしい。
あと、確かに日曜プログラマの領域ではないと思います、はい。


■抽選

random関数でやると結構重複しててた。
トリプルリーチでもらえなかったので自分的には涙目。

■懇親会(第七ギョーザ)

行って気がついた、ホワイト餃子の店。
お酒抜きってことでとりあえず黙々と飯をがっついていました。
うまー。

個人的に心残りなのはBump!!
すげー悔しかった。北陸でもっててもだれも意味なくて貴重なチャンスだったのに!!!
涙(;

■おまけ。

– 福井でカニ合宿ね、了解(TODO)
– 北陸エンジニアサミットしたい(ってか企業にスポンサーとかになってもらって金曜・土曜とかでやりたい)

コメント / トラックバック2件 to “Hokuriku.rb勉強会第一回に行ってきた”

  1. shoito said

    「北陸ITサミット(仮)」にして、エンジニア以外もWelcomeでいきましょー。

    あ、カニ合宿しようとしたら1人あたまいくらくらいだろう?(恐る恐る)

  2. prepro said

    > Shoitoさん
    いいですねぇ、北陸ITサミット。
    企業とか学生とかも巻き込みたい。

    かに?最低3万くらいですかねぇ。ただその辺で食べ放題をして、宿には泊まるだけって選択肢だともっとやすいかもー。

コメントを残す

 
