ひよっこ。

I want to…

Flex@北陸in石川に行ってきた。

Posted by hikaruworld : 2009 9月 14

Flex@北陸in石川に行ってきました。

相も変わらず、基本的には一行感想で。

  1. 「Flash Catalyst + Flash Builder 4(仮)」 アドビシステムズ 轟さん
    Catalystすげー、って感じですね。デザイナさんとこういうのをやってみたい。でもそれよりもARに惚れた自分がいます。
  2. 「FlexMonkey紹介」 hikaruworld
    うーん、失敗した。FlexAutomationAPI色々面白いと思うんだけど、説明しきれない。
    Mixinに関しては多重継承の概念の一部の手法のみを許しているという考えが正解?
  3. 「Flexで作るおされビンゴアプリ」 katzchangさん
    ん?いつの間にかFlexから、開発プロセスに流れている気が….bibibingo!!。これからずっと使われることになりそうw
  4. 「Silverlight入門」 hr_saoさん
    やはりFlexとSilverlightは似ているなと言うのが感想。C使いなら導入やりやすいと思うんだけど、Macというのが実は一番の壁だったりする。
    プレゼン見てたら使いたくなってきたので触ってみようかなと思いました。
  5. 「 FlashとSilverlightの配信事情」 coelacanthさん
    動画配信の世界は謎が多いなぁといつも思います。シークひとつとってもどんだけ考えられているんだろうと。
    FlashMediaServerとか利用してみたいけど、何となく敷居が高くて…

以下、LT

  1. 「WebGLについて」 @rch850さん
    WebGLとO3DがGoogleが提供しているというのが今後激変しそうな匂いがします。Adobe vs Microsoft vs Googleの三つ巴?
    そうそう、「提供」をやろうと思ってて忘れてた事実に気づかされました。
  2. 「Android + JavaScript」 @checkelaさん
    個人的にはiPhoneにもFlashが乗るんじゃないかなぁーと期待してたりします。ただ、Android+javascript+HTML5ってのはかなり魅力的な世界。
  3. 「ディベロッパーへデザインのススメ」 @shoitoさん
    プレゼンうまっ、ってのがまず第一の感想。自分的には、デザインサイドの視点を忘れないようにしようとおもいつつ
    いつの間にかデベロッパーよりになっているので、初心にかえりたいところ。

<hr
以下は、個人的な反省。
自分のプレゼンは失敗した感じで泣きたくなりました。
反応がないのはつらいなーという感じで、もっとプレゼンの修行をせねばと思います。

素敵な技術をステキに伝えられないとその技術に申し訳ない。。。
とりあえず、プレゼン資料は以下。

あとTweetBubllesを利用してみたんですが、リアルタイムじゃないのが痛いなぁと思いました。
いっそのこと、会場にプロキシサーバか何か立てて、そこ経由でPOSTしてもらってフックした情報をAppで表示とかやってみよかなと思いました。
需要ある?

あ、シマッタ。
富山で本をゲットした方のIDとかを聞き忘れてしまいました。知っている方がいれば教えてくださいー。

以上ー。

TODO… プレゼン資料のUP

コメントを残す

 
