ひよっこ。

I want to…

富山で『社内SNSの活用』というセミナーがあったので行ってきたよ

Posted by hikaruworld : 2010 12月 3

@kuranukiさんが富山で講演されるとのことで、
ちょっくら聞きにいってきました。
テーマは『社員が使いたくなるナレッジマネジメントの作り方』とということ。
個人的に社内SNSや社内Twitterをこっそり導入したりしてたんで、
展開なども含めて興味津々に聞いてました。

ざっとメモした事を箇条書きしときます。

情報共有やコミュニケーションがうまくいってるか

  • 上手くいっていないほうが多い。
    • ノウハウの共有ができていない
      • ベテランと若手でのスキルの断絶がある
    • 別部署の情報がはいってこない
      • 会社が大きくなると部署間で断絶する
  • 企業は知識創造体である。
  • 暗黙知と形式知
    • 形式知
      • マニュアルのような概念や理論
    • 暗黙知
      • 経験。主観的、身体的な知識
  • OJTによって暗黙知を継承する

TISの事例から

  • 課題
    • 情報共有による業務効率化
    • 社内の有識者の有効活用
    • 中央集権の問題
      • – ホームページ -> 維持コストの増大
      • – Wiki/CMS -> 形式化してこぼれ落ちる
      • – 本部からの情報提供 -> 鮮度が亡くなる
      • – *** マネジメント(管理)の限界 ***
  • ナレッジマネジメントはだれのもの?
    • 現場の声
    • 喫煙室の人脈w
    • 組織の理論
      • 整理されているべき
      • 組織の中で承認されているべき
    • -> 情報の価値を決めるのは見る人
      • -> 情報が欲しいときに、手に入る事。組織よりも現場。
        • -> そんな場所はどこ?
          • -> インターネットじゃね?
            • -> 整理されてない
            • -> 情報が多い
            • -> 管理されていない
            • -> 見る人が判断すればよい。
          • -> インターネットを模倣すればよのでは
            • -> 玉石混合で良い
            • -> 気軽な状態で
            • -> 検索で引っ張る
    • 気軽に書き込むのは?
      • -> コミュニケーションに含まれる
      • -> 暗黙知から形式知は手間がかかる
      • 情報発信よりもコミュニケーション重視
    • kono-whoに共有
    • コミュニケーションの促進
      • 個人が発表できる場
    • 社員同士で知り合いを増やす -> 社員同士のつながりを強化して、助けやすい雰囲気を作る
    • – ナレッジマネジメントのパライムシフト
      • – 管理するから管理しない
      • – 社員が自由に情報発信する
    • – 小さなグループで作成して、だんだん増やしていくパターン
    • – 炎上などは、本名ベースなので発生しづらい
    • 社内で非公認のまま運営しないorz… <- 痛い。。。
    • 派遣型・常駐型(インテリジェンス)
      • -> knowWhoの共有
      • 物理的に離れた環境での利用 <— うちの会社のケースだなぁ…
    • ネットイヤーグループ
      • 有識者の有効活用
      • 有識者の見える化
  • ナレッジマネジメントの基盤としてナレッジスパイラル
    • 回転をまわすのはコミュニケーション
    • 「内容が正しいか」ではなく、「誰が書いたか」が大切 -> 社員と場に焦点を当てる -> ソーシャル
    • ベーシックな関係製からプロフェッショナルな関係性へ
  • ココロの壁
    • 内発的動機を促進する
    • 組織や部署を超えて会社としての一体感を持たせる
  • SKIPによって
    • 人脈形成 -> 内発的動機
    • コミュニケーション -> 蓄積と検索
    • => 場が出来る
    • 人が集まる
    • -> いいスパイラルが生まれる -> 会社が元気になる
    • マネジメントではなくモチベーション
    • 使うツールではなく、在るツール
  • 導入に関して
    • 導入 -> 活用 -> 目的達成
    • -> 目標達成のためのそれぞれプロセスのデザインが必要

社員が使いたくなる…

  • ソーシャルテクノロジ
    • 社員同士をつなぐ場を提供
  • ナレッジファイ知りテーション
    • 社員の内発的動機の促進
  • グループウェアとはすみわける

おまけ

飲み会で色々話してたんですが、面白かったです。
年明けくらいにアジャイルの勉強会したいなーという話になりました。

ひかりやなう。

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