ひよっこ。

I want to…

JIRAのプラグインマネージャーをプロキシ経由で有効にする

Posted by hikaruworld : 2012 4月 14

JIRAというよりGreenHooperを試してみたくて、
ちょっとJIRAインストールしていました。

インストール自体は簡単だったんですが、
色々めんどくさいですね試用するだけでも。
ダウンロード先まで迷ってしまいました。

で、本題。

GreenHooperのインストールはJIRAの管理メニューから
プラグインマネージャーというものを利用して行います。

ただし、このプラグインマネージャー、
自分の環境だとproxy経由で接続しており、そのせいでプラグインサイトに接続できません。
プロキシ設定くらいならJIRA管理メニューで設定できんじゃね?と思ったら見つかりません。
ドキュメントに書いてあるかな?と思ったんですが見当たりません。

困ったなーと思いつつ、
JavaでTomcatだしなと思ってcatalina.shでJAVA_OPTSでプロキシ設定をしてみました。
こんな感じの設定をcatalina.shの冒頭に設定します。

JAVA_OPTS="$JAVA_OPTS -Dhttp.proxyHost=ホスト名 -Dhttp.proxyPort=ポート番号 -Dhttp.nonProxyHosts=プロキシを通さないURL"

そうすると無事プラグインマネージャーからGreenHooperをインストールできました。
多分ちゃんとGUIのどこかで設定できるとおもうんですけども….
以上です。

コメントを残す